7月24日 - SPORT Japan Tour 沖縄編

夏期休暇と有給を駆使し、沖縄旅行を兼ねてSPORTの日本ツアー沖縄編に行きました。

 

f:id:tm110375:20170726224813j:plain

 

f:id:tm110375:20170726224833j:plain

会場について

会場はLOVEBALLという場所でした。

twitter.com

那覇空港からモノレールで15分程度で到着できる「美栄橋駅」から徒歩5分程度で到着。

会場は一階がフロア、二階がソファー席のあるBarスペースのようになっており、がっつりライブに参加したい人、ゆっくりとライブを見たい人どちらも楽しめるような作りが良かった。こういったライブハウスって少ないよなーと思ったけど、調べてみるとライブハウスよりはイベントスペースよりなのかな?

 

平日にもかかわらずソールドアウト。こういったジャンルの音楽でこれほどの規模(勝手な予想だが200から300人は入ると思われる)の会場が満員になるのは本当にすごい。沖縄で平日月曜なのに。正直月曜に東京でライブやってもよほどのバンドじゃない限り行かない気がする。

 

①unripe

1バンド目。沖縄の激情ハードコアバンド。過去envyやkillieなどのバンド招致したこともあるそうで。

フロア全体に轟音と静寂が入り乱れ、止めどない展開に終始息をのむライブだった。悪魔のような歪みを掻き鳴らしたかと思えば、次の展開ではものすごく綺麗なクリーンを鳴らすギター、絶叫ボーカルの掛け合い、全体を作り上げるリズム隊、すべてが本当にかっこよかった。あと、音源で想像していたよりもよりもとてつもなく爆音だった。 

 

unripeは数年前にたまたまYoutubeのおすすめで出てきたものを聞いて知って(何の曲だったかは忘れた)、運良く購入したmidnight paradeとのスプリットの一曲目でもう自分の中の好きが爆発した。

それがこの曲。

www.youtube.com

 

7分11秒から最後のたたみ掛けが鳥肌モノで最高。

沖縄にも激情ハードコアバンドが居るんだなーと知るきっかけとなったバンド。

 

ついさっき調べてみたらYoutubeに1stDEMOの音源があり興奮が止まらない。

現行よりもポストロック・インスト節が強く感じられるので、個人的にはたまらない。

www.youtube.com

 

ついにunripeを見てしまったという感動でしばらくは仕事頑張れそう。

当日のライブで聞いたことのないの曲がもっと暗いハードコア色の強い感じだったけども、それも死ぬほどかっこ良かったので、音源を、ぜひ音源を出してほしい・・・。Tシャツも・・・。

 

 ②offseason

2バンド目。沖縄のエモ・パンクバンド。

unripe,Bomachieca,the cops are inside usとのスプリットアルバム曲と下のMVの曲しか知らなくてライブはどんな感じだろうと構えていたら、1音目の衝撃が半端じゃなかった。はい、好きです。大好きです。

 

www.youtube.com

エモ特有の歌や軽快なギターが気持ちのいいテンポで流れる曲にのり、体を揺らしていたら一瞬でライブが終わった。曲をよく知らないからシンガロングも全く分からなかった。分からなかったけどただただ一緒に歌いたくなって叫んだ。

沖縄のカラッとした夏にぴったりなバンドだと思う。

田んぼ風景が広がる夏の縁側でずっとビールを飲みながらすっと聞いていたい。そこから夕方までずっと寝ていたい。

こんなバンドを間近のフロアで見れて本当に良かった。

あと沖縄のお客さんみんなoffseason好きすぎ。

 

③SPORT

3バンド目、トリのSPORT。フランスから来日したエモリバイバル系バンド。

個人的なきっかけは今回のSouth Nerd Film(※後述)の動画がたまたまTwitterリツイートで回ってきて聞いたことがきっかけ。多分同じように知った人多いんじゃないかな?

www.youtube.com

 

エモの熱量ときらびやかさがいい具合に融合したバンドだなあと感じた。マスロックっぽいギターフレーズもあれば、叙情的なアプローチもあり。メロディックかと思うような曲もあって、なんでもありかよ!最高!!!

 

今回の沖縄編を企画していたこへぴっぴさんがSouth Nerd Filmsと称してライブビデオを撮っているようです。今回のライブ映像もさっそく上がったようなのでぜひ見てほしい。

www.youtube.com

沖縄でかつ平日月曜にも関わらずこのフロアの盛り上がりすごくないですか?最初から最後まで本当に楽しかった。バンドとの距離ゼロでダイレクトに音を感じるこのロケーションも最高だった。SPORT本人達もものすごく楽しそうだったなあ。

 

企画者のこへぴっぴさんはSPORTに直接コンタクトを撮って海外ツアーに帯同して動画をとってくるほど、SPORT愛がすごい。その時のブログが面白いので見てほしい。

kohepi.hatenablog.com

自分には愛があってもここまでできないや。こんな人が企画する沖縄編のSPORTライブは見たいでしょ??見たいよね??絶対すごいじゃん???

そんな考えで思い切って「この日からこの日まで絶対に休みますから、休みますからね」と上司に言い放ち、一人で旅行なんて行ったことないのに沖縄にきてSPORTを見ることができて本当によかった(何とか休みを取れてよかった・・・)

写真も動画の技術について詳しくないからよく分からないけど、こへぴっぴさんが撮る写真と映像はすごい好き。どれも初めて見るものなのにどこか懐かしくて温かい感じがする。(伝われ!)

 

沖縄にライブを見に行くなんて思いもしなかったけど、とても良い思い出になりました。

 

ちなみにSPORTは全曲フリーダウンロード可。物販ではレコードを売ってました。

sport.bandcamp.com

 

 

 

文章書くの難しい(3時間かかった)

でもせっかく遠くまでライブ行って色んなこと感じて、その感情を少しでも誰かに伝えることができたらと思い、ブログを立ち上げて書いてみました。東京のライブに行った後でも何か感じることがあれば少しづつでも書いていこうかと思います。

 

土曜日の下北沢ファイナルも楽しみだ。またoffseason見れる!!!!

 

end