Zanm presents 黎明 20181103

  

長らく使っていなかったブログを使って、11月3日に開催する Zanm企画「黎明」について書こうと思います。

 

 

【出演バンド】 

①Dumass 

3ピースハードコアバンド、Dumass

個人的な事ですがドラムの池上がサークルの後輩であり、今回の企画に誘うことになりました。ふとTwitterを見たら彼がバンド始めたとのことでチェックしてみたら、ボーカルかギターだった彼がなぜかドラムを叩いています。

 

3ピースハードコアです。早い、短い、楽しい系のバンドっていいですよね。

音源自体はTwitterに上がってる動画を見ただけなのですが、きっとパンチのあるライブをしてくれるかと思います。

 

 

  

②ano

「ano are...
-こんな私だからこそ、あなたのことこんなにも愛せるから-
一億総メンヘラ時代に舞い降りた、絶対的片想い”西野カナ系ハードコア"バンド」

 

オフィシャルホームページにこんな文が書かれています。

西野カナ系ハードコア、こんなにもしっくりくるバンドの紹介文は他に無いと思う。

 

女性のストレートで正直な感情をハードコアサウンドにのせて歌うバンドです。

現在はサポートにキーボードが加わり、感情爆発メンヘラ度が一層増しております。(※誉め言葉です。)

私はこのMVの曲が大好きです。

  

www.youtube.com

 

ですがanoは二月に解散します。

本当に残念だし、解散する理由は様々だと思いますが、anoを見れるのは残り少ないです。

 

ちなみにZanmのギターの関根さんがベースを弾いています。

ほぼギターと同じエフェクターボードを使っています。狂気です。 

③yukue 

大大大好きなバンドです。

初ライブから見ているものすごく大切なバンド、自分のバンドの初企画に出てもらえることになって本当に嬉しい。

 

東京で活動する3ピースバンド。

知り合いに「yukueってバンドがいいよ」というと「どんなバンド?」言われてすごく困るのがある。ポストロック、エモ、ハードコアなどをベースにシャウトもできる、インストもできて、唄も歌える、それでシンガロングまでできるから。

すごく器用なバンドだなと思います。

でもそれを昇華して自らの音、曲にしている感じが彼らの音楽の大好きなところです。

 

最近ですが京都のyou,anyというバンドとスプリットを出しました。

そのスプリットに入っているMVです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

同じバンドでこれほど違う曲を作れるのは単純にすごいと思う。

ともかく、とりあえずライブの彼らを見てほしいです。

 

④the Ashtrays

栃木を中心に活動しているエモロックバンド、今回最後に発表したバンドです。

ひじょーーーーに爽やかですね。

日本ならELLEとかハイスタとか、海外ならNew Found GloryとかSum41好きでしょ?だったら好きじゃんって感じです。

 

11月に新譜が出るようで楽しみです。

 

 

www.youtube.com

 

今月もechoes行って思ったのだけど、こういったメロディック・エモパンクはいつまでも好きでいたいと思う。

こんなまっすぐなパンクができる大人ってかっこいいじゃないですか。こういったバンドがいつまでも続いてほしいと思う。

 

【スタジオパックス北千住店】

場所は北千住にあるスタジオパックス、詳細は以下URLを参照してください。

埼玉・千葉・東京の音楽スタジオ | バンド練習・レコーディング・ライブ・演奏機材レンタル可のパックス 北千住店

 

北千住駅から徒歩4分、商店街の中にあるビルの4Fです。

部屋はKスタジオ。

 

そもそも今回、スタジオライブを企画する上で色々な場所の候補がありその中でスタジオパックス北千住店を選びました。

パックスで働いていてsans visageAGATHAでドラムを叩いているコウくんに「スタジオライブやりたいんだけどパックスについて聞きたい!」ってライン送ったら、速攻で「やりましょう!」って返事来て、すごく嬉しかった...

当日彼は別件でいない事が決まっていたにも関わらず、部屋の予約からそもそもスタジオライブのやり方、どういう風に進めて行ったらいいかまで教えてくれて本当に助かりました。(連絡遅くて本当にごめんなさい)

 

彼自身が活動しているバンドはsans visageAGATHAなどがあるのだけど、「ungulates」って名前で個人で海外バンドを招致しています。個人ですよ、個人。すごくないですか。

そして11月に海外バンドを2つ招致するとのことで。

詳細は以下のブログに書いてあります。(文章量えげつないな)

 

smurduok.hateblo.jp

 

SOCIAL CIRCUIT

 マレーシア/クアラルンプールのEMO/POP PUNKバンド SOCIAL CIRCUIT 

www.youtube.com

 

個人的に東南アジアのバンドが好きで、それだけでオオー!って感じなのだけ、直球に好みなエモ、ポップパンク感でもう最高。激情ハードコア、ポストロックはいくつか知っていたのだけど、ポップパンクもいたのか!という感じ。

ツアーの1日程にはみんな大好きendzweckが出るみたいです。

 

Blind Girls

オーストラリアの激情ハードコアバンド、Blind Girls

sans visageとのスプリットで初めて知ったがきっかけ。

www.youtube.com

 

こういうタイトで激しい暗いカオスなハードコアが本当に大好き。同じような趣味の人は絶対見たほうがいいし、自分もまだ生で見たことないので今回はぜひ見に行きたいと思う。

思ったのだけど、こんなバンドと3ピースで立ち向かえるsans visageってすごくないですか。

www.youtube.com

 

【Zanmの紹介】

他のバンドを紹介することがメインなのでざっと自分のバンド紹介します。

色々発表しすぎて自分でも訳が分からなくなってます。

 

①既存曲3曲無料ダウンロード

現メンバー前に録音した音源3曲が11月3日まで無料ダウンロード可能です。その後は有料になると思います。

zanm.bandcamp.com

②来場者50名限定 新曲「迎えに」ダウンロードコード配布

11月3日のライブ来場者向けに新曲のダウンロードコードを配ります。

 

③新曲「迎えに」のMVを公開

いいMVなのでせひ見て下さい。撮影、編集はanoのはしぞえさんです。

www.youtube.com

 

④バンドホームページ公開

ボーカルのまさきさんが夜なべして作ったので見て下さい。

スマホとPCで見え方が違うみたいです。(本当に違う・・・!)

zanmband.html.xdomain.jp

 

 ⑤Tシャツ発売

今日公開したのですが当日Tシャツを発売します。(詳細はTwitterアカウントへ)

デザインはボーカルのまさきさん。

 

 

【最後に】

3年活動していたバンドがやっと初ライブで初企画をします。

3年間でできた曲は5曲(そのうち2曲はここ半年でできたもの・・・)

メンバーも楽器のパートも変わりました。

でも今が一番いい状態だとメンバー全員が実感しているんじゃないかなと思います。

この企画にあたり協力してくれた方々、ありがとうございます。

ライブが楽しみです。

 

ありがとうございました!